-------- (--) | スポンサー広告 | 
お金の価値。物の価値。
ずっと前にウチの娘と隣の子が遊んでいる時に

「ねぇ。お母さん。携帯買ってぇ。」と言い出すので

「なんで?小学生が必要無いでしょ!」と言うと

「だって、携帯でお買い物も出来るし、お得でしょ?」

エエエーッ?

「ちょっと、待って!携帯でピッしたら誰か払ってくれるとか思ってるの?」
確かにCMでかっこよくスマートにお買い物、憧れるよなぁ。
「???だって携帯買ったらお金払わなくて良いんじゃ?」
ありゃりゃりゃ~。「あのね。使った分は全部銀行の口座からひかれてしまうんだよ。」

「エエエーッ?それってお金借りてるのと一緒やし~。」

「そうだよ。」スゴイわ!理解してる。ちょっと親バカ!

「エエエーッ?騙されるところやったわぁ。」
騙されるかぁ。小学生の考える事って面白いですよね!

でも、素直だし疑問に思ったらすぐ聞くし。見習わないと!
子供のうちにお金の勉強って必要なのでは?と思います。

学校では教えて貰えない勉強はやっぱ家庭でですかねぇ。

お金の勉強する学校。創ったら面白いかも!
2007-01-29 (Mon) | 未分類 | COM(4) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

学校で投資とかカードについての金銭教育はしてほしいですよね。高校くらいから
2007/01/30 00:15  | URL | RUE #-[ 編集/削除]

お嬢さんの
「エエエーッ?騙されるところやったわぁ。」
という発言に、もう大笑いです。
^^
2007/01/30 02:18  | URL | あみん #-[ 編集/削除]

RUEさま。
お金の教育って、小学生から始めて中学、高校くらいで経済とか投資の勉強したら良いと私も思いますよ~。お金の価値や使い方は、小さいうちから身に付けても良いと思うし。今は「理科」と一緒にされて「社会」という科目さえ低学年ではないんだから。ゆとり教育って早くやめて欲しいです。子供の時からお金の勉強したかったなぁ。
あみんさま。
子供って面白いですよね~。毎日違った発見があります。目線を変えると、これって新しいモノを造るきっかけになるかも!?とか、これって新しい事業になるかも!?なんかがあったりして・・・。
2007/01/30 22:00  | URL | はるかな☆ #-[ 編集/削除]

何処かの小学校は、お金の勉強があるって
TVでよく取り上げられてたわぁ(*^o^*)
今もやっているかしらぁ。
生徒達が運用する子供銀行が有って、実金利がつくの(*^_^*)
本物の銀行が関与するリアルなお金の仕組み勉強みたい。
為替の授業をする銀行のCMが有るけど
本当に、"ゆとり教育"などで
やれば良いのに♪って思うわぁ。
2007/02/01 04:41  | URL | ナッキ― #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

これでアクセスUP!!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログなら

アフィリエイト

FX初心者必見!!

『これからFXを始める方へ
FXスタートラインのツボ』

相互リンクさせていただいている 「ぼちぼちトレード・MacでFX!」の あおい奈緒さんの無料レポートです。 FXを勉強する方は是非こちらを 読んでから。。。

勝てない方へ処方箋

おすすめ!!五十嵐式

これでバッチリ稼ごう。

