スポンサーサイト
-------- (--) | スポンサー広告 | 
お金の価値。物の価値。②
今まで病気もしない丈夫な母がとうとう「足が痛い。」と。

お嫁にきてから四十年近く、過酷な労働をしてきたからでしょうか。

いつもなら、ちょこまかちょこまかと動きまわる母がびっこをひきながら、とても痛々しくて。。。


工業団地には、いろんな業種があります。

ちょうど両親の年代の方達がいっぱい居て

「どこどこのだれだれさんも膝が痛いんやって。」

という話をよく聞くようになりました。

どこも工場はコンクリートで足が冷えるし、力仕事が多いです。

高度経済成長を支えてきた年代です。

しかし、工賃がどんどん安くなり割が合わなくなっています。


母はあまりの痛さに評判の接骨院を紹介してもらいました。

迎えに行った帰りの車の中で母と話していて

「体が歪んでるって!!お母さんは、まだまだ良いほうなんだって!!」

近所が野菜の名産地なのですが・・・

「農家のおばさん達はホントかわいそうなくらいらしいよ。」

「朝は二時とか三時から起きて過酷な労働だわよね。」

「痛いのが当たり前なんだって!!」

治るわけではないのでしょうが、少しは楽になるらしく

たくさんの農家のおばさん達おじさん達が来ているようです。


スーパーに行くと「こっちのネギのほうが安いわ。」と

中国産のネギを買ってしまいますよね。

たくさんの食べ物が輸入されて、安いもの安いものと求めてしまいます。

そして、価格がどんどん下がって・・・。


農林水産業だけにはとどまらず、工業にも及んでいます。

デフレですよね。

労働とお金のバランスが崩れているのでは!?

働いた割りにお金が貰えないと、働く気がなくなります。

それ以上に得るものがあれば話は別ですが。


看護士さんの不足や医者の不足にとどまらず

いまにサービス業も外国人に頼るようになると・・・コワイです。


インフレは困るというけれどデフレはもっとコワイです。


私はたくさんの人達に喜んでもらえる仕事に就くのが夢です。

働くのが喜びにつながる世の中になったらなぁと思います。








スポンサーサイト
2007-02-01 (Thu) | 未分類 | COM(5) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

デフレ嫌ですよね。私の給料もデフレです。相場で稼がないと。
2007/02/01 07:25  | URL | RUE #-[ 編集/削除]

母だけじゃなく父も心配ね
自分のほうじゃなく旦那側も心配ね

いろんな職業があって苦労してる人達がいて
私達がなりたっていることを
感謝しないとだねっe-459


2007/02/01 11:42  | URL | マキろん #-[ 編集/削除]

農家は定年がなくて
じじばばはいつまでも労働してしまうんですよね。ですがそれなりのリターンがあれば労働は楽しいものになるはずですのに。
何県か忘れましたが葉っぱを出荷して稼いでるじじばばは生き生きしていましたわ。
2007/02/01 23:27  | URL | 雪音姉(ゆきねえ) #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/11 23:01  | | #[ 編集/削除]

RUEさま。
給料のデフレが困るんですよね。
マキろん。
義父は耳が遠いのでオレオレ詐欺に間違われそうになったことが・・・。それ以来補聴器をつけるようにしているようです。パパの両親のほうが歳が上だからね~。だんだん心配になりますね。仕事出来る事にも感謝して、色々な産物にも感謝しましょうね。母はもう、この仕事はしなくて良いと自分で決めてから痛み始めたみたいで。
雪音姉さま。
そうなんです。楽しく生き生きと仕事して生きているのが幸せなんですよね。
結局は自分のために・・・が幸せなのでしょうか。
家族のためというのも、自分の幸せのためになるのでしょう。
自分を楽しんで生きることが、まわりの人達を幸せにするのだと思います。
両親には、まだまだ人生楽しんでほしいです。
2007/02/14 07:10  | URL | はるかな☆ #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

これでアクセスUP!!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログなら

アフィリエイト

FX初心者必見!!

『これからFXを始める方へ
FXスタートラインのツボ』

相互リンクさせていただいている 「ぼちぼちトレード・MacでFX!」の あおい奈緒さんの無料レポートです。 FXを勉強する方は是非こちらを 読んでから。。。

勝てない方へ処方箋

おすすめ!!五十嵐式

これでバッチリ稼ごう。

